plmberg’s blog

備忘録

楽天経済圏

楽天経済圏とやら

近頃楽天経済圏なるキーワードがあります。

従来はTEPCOの電気とガスと契約して利用していましたが、引っ越しを機にそれぞれ1月4日に楽天でんき、楽天ガスへに乗り換えました。ちなみに楽天ひかりについても申し込みをしたのでそれもあとで書こうと思います。

 

楽天エナジーは一時期新規受付を停止していましたが、2021年3月1日から新規受付を再開しています。今なら楽天ポイントが最大3,000ポイント獲得できるのでお勧めです。

 

energy.rakuten.co.jp

 

 

もちろん乗り換え前には現在との比較検討は大切です。私も楽天のページで確認したうえで乗り換えの判断をしました。

energy.rakuten.co.jp

 

申し込み方法は特に難しいことはないとおもいます。

唯一の必要書類は電気とガス請求書等を手元に用意しておくことでしょうか。

従来の会社に対して何か手続きをするという必要がなくて、楽天側に申し込めばすべてが済むのは楽でした。

 

しかし、実際に申し込みから利用開始まで、結構時間がかかったので参考になれば幸いです。

f:id:plmberg:20210314222117p:plain

将来的にはここに請求料金がのると思われる。

楽天電気

楽天でんきは1月23日に開通。

楽天でんき】ご利用開始予定日のご連絡

というメールが登録したメールアドレスに来ます。

通常は、申込日後、最初もしくは2回目の検針日からの利用開始日となるようです。

楽天でんきに切り替えたからといって、従来と変わって使い心地は変化はありません。

SPUの対象から外れたりもありますが、楽天エナジーのページデザインや料金体系もTEPCOより安かったので特に不満はありません。

 

下記が使用状況を確認できるページなのですが、TEPCOのページより見やすいです。

f:id:plmberg:20210314222232p:plain

電気消費量のグラフ

就寝前に電気量があがるのは洗濯機を回すからかな?

 

楽天ガス

楽天ガスは3月10日に開通。

同じく特にこれと言って使い心地は変化ありません。

申込み受付後の次々回検針日の翌日よりガス供給開始されるとのことなので、予定通りではあります。

 

おわり 

だからどうしたって感じではありますが、洗濯機を回してる間になにか記事を一本書きたいなと思ったらこんな内容になりました。

以前は楽天てページが見にくくて年に1回とかしか使わなかったんですけれど、楽天-UNLIMITを契約してから諸々魅力を感じるようになって使っています。

 

ちなみに、Google Play ギフトコードも楽天市場で買えるのでポイント倍率が高いときなかなかお得に購入できてしまいます。

f:id:plmberg:20210314224122p:plain

楽天市場Google Play ギフトコード認定店にて

2年前、千年戦争アイギスのガチャをバンバン回していた時に気が付けばよかったのですが...。